Back to the 1998

今日でモーニング娘。がメジャーデビューしてちょうど10年。
そこで、1998年あなたはは何をしていましたか?
自分は仕事の都合で埼玉にいました。
そして当時モーニング娘。は「なんだ?」と思いつつ、ちょっと気になる存在でした。
当時はSPEED全盛期。
自分もスピヲタでした・・・
そして「モーニングコーヒー」が発売されたころ、世間は長野オリンピックで盛り上がってました。
開会式では森山良子氏が歌い、
スケートでは清水宏保が金メダル。
女子フリースタイルスキーモーグル里谷多英金メダル。解説者が「すっげー多英!」と絶叫。
ジャンプ団体、原田雅彦岡部孝信船木和喜、斎藤浩哉の「平成日の丸飛行隊」も金メダル!NHK工藤三郎アナ「立て立て立て立ってくれ〜!立ったあ〜〜〜!!」の名絶叫。
女子フィギュアスケートでタラ・リピンスキーの勝利の雄叫び。この時出場した荒川静香はまだ高校生。
閉会式の司会進行はなんと欽ちゃんでした。
今でも「モーニングコーヒー」を聞くと長野の光景が思い浮かびます。
そしてセンバツでは怪物・松坂大輔率いる横浜高が優勝。伝説のスタートとなりました・・・
サッカーでは湘南ベルマーレがまだ「ベルマーレ平塚」で中田英寿らが活躍。ちょうど絶頂期でした。
開幕戦、平塚競技場は超満員。
森進一氏が国歌斉唱するという今思えば超豪華な演出でした。