八幡様の大銀杏が倒れる

http://mainichi.jp/photo/graph/20100310/19.html
鎌倉のシンボルである八幡様(鶴岡八幡宮)の大銀杏が昨日の嵐で倒れてしまいました。
午前4時ごろ、「ドンドン」という音がした後、40分後に雷が落ちたような音がしたので当直の警備員が駆け付けたところ、大銀杏が倒れていたそうです。
昨日の夜は確かに雪と共に強い風が吹いていました。雨戸を叩く雪の音が激しかったです。
それでも木が倒れるほどではなかったと思うのですが・・・
この大銀杏は源実朝がおいの公暁に暗殺された際に公暁が身を潜めていたという伝説があります。
ここにはよくリスも遊びに来ていました。
はあ・・・どうなるんだろ?