ドラサン(都羅山)駅

パンムンジョム(板門店)に一番近い駅がこのドラサン(都羅山)駅です。

駅の中はかなり広いです。

待合室の椅子も、統一後を想定してかかなりの数があります。

出国審査室。
X線検査所もあります。

改札口。
ピョンヤン平壌)方面」と書かれていますが、北へ向かう列車は当然ありません。

「ユーラシア鉄道ネットワーク」の図。
統一が実現すれば、中国、モンゴル、ロシアを経由してヨーロッパへ向かう国際列車が走ることでしょう。

ドラサン駅近くにある「南侵第3トンネル」入口近くにある碑。
朝鮮民族が統一を願い、二つに割れた球をつなげようとしています。

こちらは北朝鮮

こちらは韓国。
朝鮮半島をくっつけて、統一を願う碑です。

ドラサン駅近くには北朝鮮にあるケソン(開城)工業団地に向かう国道1号線があり、多くのコンテナ車などが行き来しています。
工業団地へは南側から毎日千人近くが北へ通勤しているそうです。
駅の近くには検問所もあるのですが、それら全部が軍事上の理由で撮影禁止でした。