闘痔の旅

13年前の足跡をたどる旅。
まずはどうでしょう班が最初に訪れたニセコ薬師温泉
温泉の入口にある看板です。
「奇跡的に病気に効く」というキャッチコピーは消されてました。

道道から離れて2kmほど山道を進むと・・・

薬師温泉に到着。

薬師温泉の露天風呂。
旅館の駐車場の裏にありますが、ぬるくてしかも湯の花か落ち葉が腐ったような物が浮いていてとてもじゃないけど入れません。
ここに入った洋ちゃんとミスターに敬意を表します。

2人が入浴後に駆け込んだ更衣室の建物。
現在は使われている形跡はありません。


二股らぢうむ温泉
長万部町の外れ、国道5号線から7km山奥に入った所にあります。
ケータイは圏外(au)で、ここへ通じる道道は連続雨量が100ミリを超えると通行止になってしまいます。
二人が訪れた時はキタキツネが出るなどのひなびた旅館でしたが、2001年に改築されました。
自分が行った時はちゃんと湯ははっていました。





明日の旅のキーワードは、
「水没温泉」
「だからあたしテレビってきらい」
です。