ベルマーレ クラブカンファレンス

ベルマーレのチームフロントとサポーターが直接対話をする会合、今回で14回目となりましたが、自分はこれが初参加でした。
まず元横浜F・マリノスの左伴繁雄(写真下)氏が12月1日付で新たな取締役に就任したことが発表されました。

そしてサポーターから寄せられた質問に答えるコーナーに。
まずは強化関連。(回答は大倉智強化部長。)
Q:菅野将晃前監督の退任理由は?
A:1.結果 2.マネージメント能力への不安 3.ぶれない軸、ポリシー
Q:反町康治新監督の就任理由は?
A:1.世界基準の考えを持っている。 2.理念に対する共感 3.ベルマーレ出身
Q:来季の契約選手と非契約選手の選考基準とは?
A:私(大倉部長)が決めた。新監督とは相談をしていない。
Q:主力選手の契約更新状況は?
A:数名の選手が他チームから誘いを受けているが、球団としては慰留に努めている。悔しさを味わった今シーズンをバネにして来季を闘う上で。
Q:来季の戦力補強のポイントは?
A:ディフェンスラインの高さが不足しているのでそこを補う。また、Jのチームから1人レンタルで獲りたい。
経営関連(回答は眞壁潔社長(写真下))
Q:来期スポンサーの新規獲得、継続の状況は?
A:よくない。これはサッカー界全体に言えること。今年のチャンピオンアントラーズも同じ状況である。
Q:今期のスポンサー撤退(グッドウィルアプトホーム)による影響はどの程度あったのか?
A:2億5千万円の損失。増資話もボツになった。
Q:来期のメディア戦略の構想は?
A:神奈川新聞、tvkとのタイアップ。
競技場関連
Q:平塚競技場ネーミングライツ導入の予定は?
A:売る気はあるが、逆に紹介して欲しい。でもそのお金はすべて行政の方に入ってしまう。
Q:雨、雷対策としての屋根の増設は計画しているか?
A:その前に雨漏りを直せと言っている。
その他
Q:ホームタウン拡大の構想はあるか?
A:ある。東へ西へといった感じで。今狙っているのは南足柄(富士フイルムアサヒビールの工場がある)と海老名。ただ自治体の中には「お金取るの?」と誤解している所もある。
Q:ダンデライオンが解散したが、新たに応援歌を作る計画はあるか?
A:ない。

その他

  • 来年のチーム始動は1月19日から29日までの沖縄キャンプから。
  • 加藤望選手は現役引退をして来シーズンからトップチームのコーチに就任する。
  • レンタル移籍中の選手のうち、猪狩佑貴選手は佐川印刷から復帰。鶴見聡貴選手は引き続きガイナーレ鳥取に残留。
  • J1への昇格審査で立見席と電光掲示板が引っかかると指摘された。オーロラビジョンが競技場にないのに競輪場には3つもあるというのはなぜなんだ?
  • うちのチームは女性客と家族連れの比率が少ない。
  • 後援会がないので、ロータリークラブなどの同盟制度を作りたい。(かつては後援会があったが、求めていることとやっていることが一致しなかったために解散した)
  • 観客増員のために1回でいいから誰かを誘ってほしい。

その他いろいろな意見が出ましたが、これらの意見がチームに反映されるか否かはフロントの手腕にかかっています。
あとこんな意見もありました。

  • 平塚市内を営業で回っているが、自分がベルマーレのファンだということを話すと馬鹿にする人がいる。その為にも昇格争いではなく最初から独走体制をとる形のチーム作りをして欲しい。

という意見がありました。
これにはがっかりしましたね。おらが街のチームが住民から邪魔者扱いされている現実・・・
その人には誇りというものがないのでしょうか?
あと役所がベルマーレを見下している感がありますね。競技場の件に関しても。
あれこれ要望しても「予算が・・・」で逃げられる始末。
「同情するなら金を出せ!」という社長の叫びは通じているのでしょうか?
でもこういった会合を設けてくれるクラブは日本にそうないと思います。
また機会があったら参加してみたいと思います。