私が思う事故の状況

これはあくまでも予測です。
大船方面から来た電車は、鎌倉山トンネルを時速75キロで疾走。
西鎌倉駅の手前で減速体制に入る。
しかしブレーキの利きが甘く、場内信号“警戒”(黄色2つ 制限速度25キロ)を50キロくらいで突破。
この時、西鎌倉駅下りの出発信号が赤。
普段ならけたたましいベルの音が鳴ってATSが作動するが、それも故障で作動せず。
非常ブレーキもダメ。
そこで車掌が扱う保安ブレーキを作動させ、ホームから40m先のポイントで停車。
一方江の島方面から来た電車は普段通りに25キロの速度で駅に進入しようとしていた。(信号は下りと同じ)
しかし下り電車がオーバーランして止まっていたため、それに気付いた運転士がとっさに非常ブレーキを作動させ、正面衝突を免れた・・・