湘南モノレール 西鎌倉駅でオーバーラン事故

ベルマーレワンダーランドの帰り道、大船駅に着いたら、「事故のため止まっています」とのアナウンス。
振り替えのバスに乗り、西鎌倉駅最寄りのバス停に降りた瞬間目を疑いました。
なんとモノレールがホームをオーバーランしてポイントで止まっていたのです。

電車の上にある支柱がポイントに食い込んでしまっています。
駅に居合わせた車掌さんの話のよると、ブレーキが利かなくなってしまったとのこと。
本来なら作動するはずのATSや非常ブレーキも利かなかったそうです。
現場には国土交通省航空・鉄道事故調査委員会のメンバーらしき人たち4、5人ほどが現場にかけつけ、湘南モノレールの車両点検責任者に「なんでこんなになったのか?」と詰問していました。
また、朝日新聞のカメラマンもいました。


オーバーランした電車が止まった所に江の島方面から大船行きの電車が・・・
非常ブレーキをかけて間一髪で停車。
しかしこの中にいた乗員乗客約20人が閉じ込められてしまい、レスキュー隊が脱出シューターやはしご車を使って乗客を降ろしました。
そういえば出かける時(10時半ころ)に消防車のサイレンがけたたましく鳴っていましたが、それだったのか・・・


事故があったのは午前10時ころ。
発生から6時間たっても宙ぶらりんの状態でした。
今も復旧の見込みは全く立っていません。


大船行きの電車の中には運転士と車掌らしき人の姿が見えました。
復旧作業のためなんでしょうか・・・

それにしても、今日は踏んだり蹴ったりでした。
まず東海道線が鶴見付近で発生した沿線火災でストップ。
藤沢駅から神奈中バス茅ヶ崎に出、その車中で運行再開の報。
茅ヶ崎からまた20分待ち、東海道線に乗って平塚に到着。
なんとかベルマーレワンダーランドのオープニングに間に合いました。
そして帰りは、上記の通りです。
全く、運が悪いことはなんでこう立て続けに起こるんでしょうね?