北海道行動記 その1

6/30日

• 前日の夜から泊まったホテルを後に羽田空港へ。
  • 飛行機の中には自分と同じく夕張に向かう人が多かった。
  • 千歳に到着。外に出た途端冷たい風が・・・慌ててYシャツを着込む。そして夕張に向かうバス乗り場には長蛇の列。
  • 夕張には1時間半くらいで到着。会場までは登り坂・・・その間、CUE社長&所属タレントらの写真で来場者を激励。
  • 自分が座ったブロックには20人くらい。

オープニング

• 社長をはじめ、TEAM NACS(佐藤を除く)、小橋がステージに。(「シゲは死にました。きっと空の上で見ていると思います」と勝手にシゲちゃんを殺すリーダー。)
  • 洋ちゃんが前日夕張でリハーサルをしていた時は大雨だった。
  • ミスターが袖で客席を見て早くも泣いてしまう。

コンディション

• 気温は20℃くらいだったが、日が照るとYシャツを脱ぎ、日が陰るとまたYシャツを着るという繰り返し。そして夜はウィンドブレーカーを着なければならないくらいに冷える。

どうでしょう班揃い踏みトーク

• ミスター&洋ちゃんの紹介で藤村D&うれしーふてくされながら登場。登場と同時に洋ちゃんは藤村Dを避ける。
  • 洋ちゃんVS藤村Dのバトルにミスター&うれしー一言も喋れず。大泉「今日はずいぶんと態度でかいじゃねえか」藤村「大泉バンドの時に雨降らしてやる」(実際は降らず)
  • 藤村D、夕張へ向かう際に乗った「とかち3号」の2号車の中にジャケットを忘れ、帯広駅に確認の電話をする。ジャケットは着払いで届けるとのこと。
  • D陣はすぐに来年のドラマの下見で登別に行かなければならない。(藤村「夕方5時までに着かなくちゃ」大泉「そりゃ自分の道楽だろ!」)
  • 先日どうでしょう班で会議をしたが、お互い近況を語っただけに終わる。

ステージ

• 前半戦はやはり梅垣義明!いつもより多く鼻ピーを飛ばしてました。
  • 怒髪天というバンドの歌といい、パフォーマンスといいかなりインパクトがありました。

大泉バンドセットリスト

• まつり(北島三郎 サブちゃんの衣装+宝塚の羽といういでたちで登場)
  • 銀河鉄道999ささきいさお 「カラオケボックスじゃねえんだよ!」(byリーダー))
  • 星空のコマタレブー
  • ビーチドリーマー(TUBE風)
  • 花〜僕とじいちゃんと〜
  • 1,2,5曲目は20人くらいの子供を従える。その子供達は直前のリハーサルでリーダーの人に「いいですか〜、大泉さんよりも目立たないように」と言われた。

帰り

夕張の印象
夕張に着いたのが昼前だったのですが、街を歩いている人はほとんどいませんでした。
会場の近くで露店を開いていた人が何人かいましたが・・・
そして帰り道、もう街の灯りがほとんど無かったです。
やはりこれが現実なのでしょうか・・・
あ、自分はちゃんと夕張にお金を落としてきましたよ!