水曜どうでしょう最新作

第1夜

  • 前枠、いつもの公園にはまだ雪が残っていた。
  • 2006年8月22日早朝、ミスター&洋ちゃんがHTB駐車場に集合。
  • 2人のいでたちはいかにも旅人。
  • 今回も洋ちゃんは行き先を告げられていない。
  • 行き先は海外。日程は8/22〜9/2の旨が発表される。世界地図のボードが。
  • 洋ちゃんが思うに行き先はアカプルコ。Tシャツにも「アカプルコに行くんだ!」という意気込みが伝わってくる。(第2希望はリオ)
  • 行かなければならない場所がある。思えば10年前の同日、ヨーロッパ制覇の旅に出た。しかし全部は行けなかった・・・
  • 今回は前回行けなかったバチカンサンマリノポルトガルを巡るヨーロッパ20ヶ国完全制覇の旅!ってアイルランドアイスランドは?(「遠いだろ?」byミキティの大先輩)
  • 札幌→千歳移動車中、藤村Dが熱くなりすぎる。
  • 旅の終点はユーラシア大陸最西端・ロカ岬。
  • 茶王!
  • 翌日、ローマ市内に立つどうでしょう班
  • 熟年層をターゲットにした志向にしたい。
  • 藤村D朝のランニングでコロッセオに向かう途中、石畳に足をとられて捻挫・・・(走り始めて15分。)
  • バチカン市国入国。ミケランジェロの「最後の審判」を見る為にバチカン博物館に入ろうと長蛇の列に並ぶが、どういうわけかサンピエトロ大聖堂を巡ってしまう。(ローマ法王の墓参りなど)これで1時間のロス。だいいち短パン・ランニング禁止という時点でおかしいと思わないか?

第2夜

  • いよいよローマ出発。
  • レンタカーはマニュアルでしかもクラッチが固く、ギアチェンジをする度に藤村Dの左足に激痛が走る最悪のコンディション。そしてエンスト連発。
  • 洋ちゃんの脚でこれからの行程を説明。(ローマがスネでサンマリノがふくらはぎ)
  • 出発して間もなくローマ市内を30分さまよう。
  • ウィンカーを出すつもりがワイパーを動かしてしまう。(2回も)
  • 最初の目的地はフィレンツェに決定。途中トスカーナ地方にシエナに寄り道。
  • 洋ちゃんの新ネタ、川平慈英。(俺はジローラモに聞こえる)日本語とイタリア語が混在。
  • 藤村Dの眠気を覚ます為に洋ちゃんがモノマネを披露(大滝秀治
  • フィレンツェ到着直前、全員が時差ボケによる眠気に襲われる。(うれしーのカメラも揺れ、食事中に睡魔に襲われ、打ち合わせも忘れてしい、気が付いたら朝だった)
  • これは旅行者としては初心者以下!
  • 何故か洋ちゃんの部屋だけが狭くてゴネる。(ドアを開けたらすぐベッド)

第3夜

  • 徒歩でフィレンツェ観光。よく紹介される大聖堂は工事中。
  • フレスコ画を見るつもりが大聖堂のてっぺんまで登る。(どうでしょう班の勘違い)
  • 洋ちゃん昼飯ついでにワインをたらふく飲んで泥酔。
  • 山道(ミスターのワインディングロード)で今度は車酔い。(顔が真っ青)それを巡ってミスター弾劾。
  • 洋ちゃんの髪がボサボサなのはシャワーを浴びていない為。後部座席で愚痴る。「ヤマを迎えたなぁ」
  • 立ちション写真を晒される。
  • サンマリノに到着。中心へはエレベーターで入る。
  • この日の最終目的地はボローニャ。洋ちゃんの即席レポーター開始。「いやが上にも盛り上がってまいりました!」
  • 稲妻炸裂!

第4夜

  • ボローニャ到着も市内でまた道に迷う。後部座席班やさぐれる
  • 後部座席で暇を持て余していた洋ちゃんが遂にハンドルを握る!ナビはうれしー。
  • 目指すはピサ〜エクサンプロヴァンス。
  • いきなりエンスト。ギアに四苦八苦。しかもUターンの際に道の真ん中でエンスト!
  • 洋ちゃんの運転&うれしーのナビにミスター&藤村Dも緊張。
  • 藤村Dのケガ悪化。
  • 四苦八苦の末無事ボローニャ脱出。
  • 余りに緊張している為、ミスターのダジャレも空回り。
  • 高速で洋ちゃん誤って2速にギアを入れる。
  • ピサの斜塔に到着。カメラが故障。
  • ピサから攻守交代。うれしーにそそのかされてまたワインを飲む。
  • 洋ちゃんは入浴剤。ミスターと藤村Dはヒール。
  • 次回、10年前の南仏の悪夢が甦る!?