無事帰還

natsumimaru2005-08-12


え〜、無事羽田に到着。
今は藤沢行きの梨華ちゃんリムジン車中よりカキコしています。
今狩場から横チャミ道路に入るところですか。
また後程。
それにしてもすげーむし暑い・・・

てなわけで今は家にいます。
最終日、まずは学園都市線新十津川へ。
学園都市線は最初のうちは札幌郊外の新興住宅地(しかも高架&複線)を走るのですが、石狩川を越えると風景が田園地帯へと変わります。
それでも石狩当別北海道医療大学)までは札幌への通勤客も多く、電車も4〜6両編成が主流です。
しかし、当別から先が凄い!
電車も1両編成になり、本数も1日8本、
終点の新十津川まで行く分に至っては1日3本しかないという正に究極の路線なのです!そんな中新十津川まで乗り通したのは自分を含めて6人ほど。
その中には明らかにヲタの人がいました。
あややのバッジをリュックにつけて滝川市の地図を見ていたし・・・
新十津川からはバスで滝川へ。
滝川に行くのは2年ぶりなんですが、駅前のデパートは100円ショップなどの複合施設になってました。
滝川からは「スーパーホワイトアロー」と快速「ニセコライナー」で小樽へ。
2両のディーゼル車で札幌〜小樽間はキツい・・・
あ、この区間には秘境駅で有名な張碓駅があるんですが、そこに向かって線路脇を歩く人を2人見ました。
危なすぎるって!
駅自体荒れるに任せてるって感じでした。
小樽に着いて早速「ハロモニスペシャル5周年」で辻ちゃん加護ちゃんが仕事をサボって訪れた食堂へ。
そこで杉田かおるの離婚の報を聞く・・・
食べたのはウニ、イクラカニがのった三色丼だったのですが、
これがすげーうめー!
その後、遊覧船でオタモイ海岸という所に行ったのですが、
小樽の近くにこんなに荒々しい景勝地があったのか!と感心しました。
後は運河を散策して小樽駅から新千歳空港行きの電車に乗って北海道を後にしたわけです・・・
さあ、明日は中野だ!(笑)